tori-ojisanのブログ

何気ない毎日を幸せに感じられるようになりたい

世田谷上空ヘリコプター編隊飛行

 

f:id:tori-ojisan:20211202181146j:image

ヘリコプター2機

6時頃犬の散歩に出掛けた時の事です。

上空にヘリコプター5、6機が入り乱れて跳んで飛んでいました。何事かと思い暫く眺めていましたが、その後、ヘリコプター2機と恐らくレシプロの小型機の計3機が同心円を描き10回近く旋回していました。

帰宅後、何かの事件と思いネット検索した所、以前より米軍機による世田谷での低空飛行が問題になっているとの記事を見つけました。知りませんでした。

通過するだけなら未だ理解出来ますが、何回も旋回する意図はなんなのでしょうか?

米軍機とは、特定出来ませんが日本の民間、自衛隊、警察、消防機では、あれだけの編隊飛行をしないと思います。

まぁ、アメリカに守られている事も当然否めませんが、首都の上空を他国の航空機が我が物顔で飛んでいるなんて考えると異様ですね。

厚木基地の離発着機で、明らかに米軍と解る飛行機が飛んでいるのは、車に乗っている時にたまに見かけますが、自分の住んでる街の上空でとなると少し思う所が出てくるものですね!

余談ですが、見上げている時に、かなり光の筋が太めの流れ星を見ました。一瞬ですが、UFOが現れて、ヘリコプターで警戒しているのかと頭をよぎりました。バカですね、SF映画の見過ぎかも知れません。😱