tori-ojisanのブログ

何気ない毎日を幸せに感じられるようになりたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

ハルニレ 茶化し編

友達の家から撮影 ハルニレのブログを見た、地元の友達から茶化しで送られてきた写真です。😭 まぁ、地元に居たらこんなものですね。 笑いました🤣

ハルニレの木からの帰路

ハルニレの木の道 十勝川温泉上の展望台 大雪山連峰 手前帯広市街 十勝ヶ丘林道 坂を降り切った辺りが、地元の市街地 帰りは、国道だとつまらないので、ちょっと寄り道をし林道を通って帰りました。 雪が積もっていると、四駆でぐんぐん雪をかきながら進んで…

ハルニレの木 丹頂鶴 日の出

日の出(6時55分)気温マイナス12℃ 真白な雪原に立つハルニレの木に日が登る瞬間を撮りに行きました。実家から車で40分です。 ドリカムの【Eyes to me】の歌詞になっている木です。因みに、吉田美和の出身の池田町とハルニレが立つ豊頃町は、車で20分位とす…

十勝帯広 ラーメン

スタンダードなみすゞ味噌ラーメン 法事の為、一年ぶりに帰省しました。 ここ数年帰省の度に飛行場から直行で寄らせて 貰っています。 前回は、塩味を食べましたので、今回は、味噌味にしました。 麺は、北海道ラーメン定番の縮れ卵めんです。 スープは、味…

伝説の池 ダイダラボッチ池

今日は、春秋と「経堂5丁目特別保護区」が解放される日です、天気も良いので、いつもの犬の散歩コースを変え行ってきました。 (注、ワンちゃんは、入れません) ダイダラボッチ池 ダイダラボッチは、日本各地で伝承されている巨人。国作りの神に対する巨人…

世田谷上空ヘリコプター編隊飛行

ヘリコプター2機 6時頃犬の散歩に出掛けた時の事です。 上空にヘリコプター5、6機が入り乱れて跳んで飛んでいました。何事かと思い暫く眺めていましたが、その後、ヘリコプター2機と恐らくレシプロの小型機の計3機が同心円を描き10回近く旋回していました…

宝仙寺 関東三十六不動霊場第十五番札所

山門 仁王像 弘法大師(ふくよかで珍しい大師像) 不動明王像 石臼供養(昔中野は、蕎麦粉の産地だった為) 関東三十六不動霊場の第十五番、中野にあります宝仙寺に行ってきました。 神奈川県(発心の道場)は全て巡り、東京(修行の道場)は、今日の宝仙寺…

鬼大師像 深大寺 愛犬編

愛犬スーチーの手形素焼き 名物の深大寺そばと愛犬スーチー 風情のあるお蕎麦屋さんが沢山あります 参拝後、気軽に記念の焼き物が出来るお店で愛犬スーチーの手形焼き物を作りました。素焼きですと、30分で焼き上がります。何度か指を噛まれつつもなんとか…

鬼大師像 深大寺

深大寺 本堂 五大尊池 (めちゃめちゃ水が綺麗です) 特別御朱印 鬼大師像 (ネット画像、観たかった) 205年ぶりの特別公開の鬼大師像、今日11月23日迄公開延長との事で一眼拝観したく深大寺に参拝に行きました。ところがです、到着早々、物凄い人、人、人 …

ゴルフと狸

息子と茨城のゴルフ場に行ってきました。 プレーの方は、相変わらず振るいませんでしたが、珍客が現れました。狸かアライグマどちらかと思います。しっぽのしましまが無いので、恐らく狸かと、人も狸ものどかな休日でした。 ロストボールは、狸に葉っぱに変…

皆既月食(ほぼ)

18時頃撮影、食の最大の2、3分前 神楽坂の路地裏で運良く建物の間から月が見えるとこを探し当てることが出来ました。 到着後すぐに食の最大を迎え、ほんの少し光が強くなり、満ち出した頃に雲に隠れてしまいました。 残念❗️ その後、10分位粘りましたが…

温泉からの昇仙峡

温泉だけの予定でしたが、まだ9時過ぎです。 十分に満足しましたが、せっかくここまで来たので昇仙峡の紅葉を見に行く事にしました。 ロープウェイで上にも行きたかったのですが、今回はのんびり旅です。ゆっくり散歩道をいく事にしました。お土産屋さん、…

富士山、ご来光を望みながらの温泉

富士山を望みながら入浴出来る温泉に、日の出前入湯を目標に早起きをし、日頃の疲れを落とすべく足を伸ばしました。入浴時、まだ辺りは暗く少し高い雲の塊が、あれが富士山かな❓と判別出来ない位でしたが、徐々に東の空が白み始めると、すっぽりと雲に覆われ…

抗体検査

抗体検査の結果、血液検査 既に治療免疫状態抗体あり 昨年末にネットで購入したキットで抗体検査をしてみました。 8月16日、2回目のファイザーを打ち、1週間経過後の結果です。罹患経験はありません。ワクチンにより、きちんと抗体ができている結果だと素…

東京オリンピック 聖火

夢の橋の聖火 五輪カラーに彩られる東京タワー 国立競技場のレプリカに灯ったものですが、ギリシャから来た聖火をこの目で見たく思い、行きました。思いの外小さかったです。感動と言うよりは、少しでも雰囲気を味わいたいとの欲求は、満たされました。(途…

東京オリンピック 馬事公園

立派なスタンド 夏の楽しみ、サマーフェステバルの会場になっていた馬事公園。 ここ数年、オリンピック会場整備で中止になっていました。 無観客での開催、何もかも無駄、無意味になってしまいました。 残念です😢

東京オリンピック 駒沢公園

聖火リレー起点の予定であった駒沢公園 駒沢公園から馬事公園迄の聖火リレーも中止になりました。コロナがなければ、さぞ賑わっていた事と思い甚だ残念です。 代わりに賑わっていたのが、オリンピック中止を求めるデモでした。 何故このようになってしまった…

東京オリンピック ブルーインパルス

代々木公園にて 開催について賛否両論があるなか、東京オリンピックが開催されようとしています。 個人的には、一生に一度と思われる夏のオリンピックです、バスケットのチケットがあたり楽しみにしていましたが、がコロナ禍により無観客試合が決定し非常に…

最終工程 蒔絵

金粉 金粉を定着させる為に、弁柄漆を塗ります、地塗りという工程です。 20分から30分乾燥させ真綿と言う絹に金粉を付けながら地塗りに添い金粉を蒔いていきました。 地塗り 蒔絵 写真通りの出来映えです。 正直、出来不出来がありますが、40点から60点ぐら…

漆の下塗り 工程

約一月ぶりに金継ぎを再開しました。 メルカリに、はまってしまい、出品、販売、梱包、コンビニ発送で多忙❓でした 出品するの物も無くなり一休みです。 ブログ、メルカリと初めてのトライは楽しいものです。 錆漆付け、錆漆研ぎで段差を埋めた表面を更に平滑…

キャンプでのスウェーデントーチ

スウェーデントーチ 最近行けていませんが、キャンプも私の中では好きな余暇の過ごし方です。 キャンプの1番の醍醐味は、やはり焚き火です。夜眠くなるまでずっと見ていても飽きません。一瞬一瞬で炎の表情が変わり、一時たりとも同じように燃えていません…

関東三十六不動霊場 御朱印

東京大仏 目白不動尊 石神井不動尊 志村不動尊 金継の作業をサボって御朱印集めをしてしまいました。 コロナ禍の為極力接触を避ける為に車で移動し、食堂に行かずに、手弁当で半日かけて廻りました。 ※これも、不要不急の外出にあたりますが、県外には出ない…

お茶碗の錆漆削り

作業前 麦漆接着 今思えばこの段階で、あちこちに漆が付いて黒ずんでいる。 錆漆後、もう、めちゃめちゃです。 錆漆削り後です。暇な時に彫刻刀でカリカリ、累計4、5時間は削りました、多少の傷を覚悟で、400番の水ヤスリもかけました。 これが精一杯、こ…

錆漆削り 第五工程

本来、5日位乾燥として間を空けるのですが、塗ってから2日目で錆漆削りを行いました。 錆漆が硬かった事もあるのか、十分に乾燥しているようです。 彫刻刀で削っていますが、広範囲に派手に塗ってしまい予想通り大変です 作業を行なっていてわかったのは、…

錆漆 第四工程

錆漆を作ります。先ずは、砥の粉に水を加え練ります。 更に、生漆を砥の粉と水に対して5割加え良く練り、錆漆の完成です。 麦漆接着から約2週間乾燥させ、錆漆を塗りました。因みに、写真は撮りませんでしたが、はみ出た麦漆を刃物で取り除く、麦漆削りの工…

またまた新顔登場

素直に平皿を治していた時に、またまた、これも宜しく❗️との御用命を受け賜りました。😭 親戚の結婚式の引き出物と子供が使っているマグカップ。 喜んで直させて頂くこととします。😩 小さな欠けですね。

刻苧充填 第三工程

麦漆接着をした平皿です。欠けています。 2mm以下の小さな欠けの場合は、錆漆。それ以上の大きな欠けの場合は、刻苧充填と言う手法を使うそうです。この平皿の欠けは、大きく初めての工程になりますが、刻苧充填で埋める事にします。 上の写真が刻苧充填ビフ…

新たな食器登場

夜な夜な、茶碗を治していることを嗅ぎつけたかみんさんが、これもよろしくって平皿2枚をぽん。引き出物にお出しした皿との事。全く記憶にありませんでした 茶碗に集中したかったのですが、まぁ確かにどうせやるならと思い修理のに取り掛かる事にしました。 …

接合(麦漆接着)第二工程

いよいよ、接着です。 先づ、麦漆と言う接着剤を作ります。 小麦粉に水を加え、耳たぶの硬さに練り、その後第一工程で使った、透漆を加え、練り練りです。 案の定と言いますが、とても接合面に綺麗に塗れるような雰囲気0です。 パサパサやん耳たぶ位の硬さ…

漆固め 第一工程

いよいよ、開始です。 割れた破片の断片全部に漆固め、平たく言うと 接着強度を上げる前処理、プライマーをかける 工程、透漆を塗ります。 子供の頃使った、プラモデルの塗装を思い出します♪ 順調に練り終ました 大小10個の破片、まるで発掘された土器のよ…