tori-ojisanのブログ

何気ない毎日を幸せに感じられるようになりたい

関東三十六不動霊場 御朱印

東京大仏

f:id:tori-ojisan:20210510182713j:image

目白不動尊
f:id:tori-ojisan:20210510182720j:image

石神井不動尊
f:id:tori-ojisan:20210510182717j:image

志村不動尊
f:id:tori-ojisan:20210510182725j:image

 

金継の作業をサボって御朱印集めをしてしまいました。 コロナ禍の為極力接触を避ける為に車で移動し、食堂に行かずに、手弁当で半日かけて廻りました。

※これも、不要不急の外出にあたりますが、県外には出ないようにしております。

最初に行きました、文京区の目赤不動尊は、緊急事態宣言を受けて、御朱印はされていませんでしたが、写真にあるお不動さんは、頂く事ができました。 同じ関東三十六不動霊場でも解釈が分かれているのでしょうか、改めて難しい問題です。

自分勝手な行動では?と言う後ろめたさと同時に、緑に囲まれ、しんと静かな空間、澄んだ凛とした空気感に暫し癒されてきました。

10年前位から、旅行に行った時に近くの寺院に寄り集めています。やはり、地元の関東が結果的に多く、関東三十六不動霊場は、半分位廻っています。関東は、早いうちにコンプリートしたいと思っています。

不動明王は、大日如来の化身とされ、我々凡人が道を外さぬように見守り、つまらね人生にならないように、功徳を教えて頂いていると理解しています。 人々、社会の価値観は、日々変わっていると思いますが、人のあるべき姿は普遍であり、弘法大師が仏教を説かれた1.200年以前に確立していると思うと、私の日々の行いの虚しさを感じます。 AIは宗教を信仰するようになるか? また、AIが教祖になる時代も来るかも知れない、なんて色々思いを巡らせておりました。お寺の静かなベンチに座わり、テレビもスマホも無い時代に自分の頭だけで思考(修行)し続けた先人にロマンを感じつつ、帰路につきました。

東京大仏は、関東三十六不動霊場には入っていませんが、石神井と志村の間にあり寄りました。自賛ですが、この写真が秀逸と思い冒頭にアップしました。

また、金継のパッションが戻りましたら、作業を再開します。