tori-ojisanのブログ

何気ない毎日を幸せに感じられるようになりたい

東京オリンピック 聖火

夢の橋の聖火

f:id:tori-ojisan:20210822222504j:image
五輪カラーに彩られる東京タワー

f:id:tori-ojisan:20210822222508j:image

国立競技場のレプリカに灯ったものですが、ギリシャから来た聖火をこの目で見たく思い、行きました。思いの外小さかったです。感動と言うよりは、少しでも雰囲気を味わいたいとの欲求は、満たされました。(途中、五輪カラーの東京タワーに立ち寄りました、普段の何倍も綺麗でした。)

私の東京オリンピックのリアルな体験は、これまでです。

オリンピック閉会後に投稿しています。

終わって見れば、日本は、金27個、銀14個、銅17個の過去最高の実績を収め、それなりに盛り上がりました。

また、無観客試合、バブル方式で海外の選手、報道陣は自由に日本を見て頂けなく、何から何まで異例ずくしの東京でしたが、選手村での食事、選手村からの東京の綺麗な景色、献身且つフレンドリーなボランティアの方々の働きにより、概ね高評価を頂いているようです。

一方、デルタ株が猛威を奮、連日東京の新規感染者は、4.000人を超えている状況で、オリンピックの影響も絶対にあると思いますが、様々な要素に対しての大小は今後の評価になると思います。

国勢としては、ピークを超えた日本、成熟期にするのか衰退期になるか、東京オリンピックは、良い日本のテコになると期待をしていましたが、そう簡単な事ではありませんでした。

オリンピック決定後、レガシー作りと盛んに言われていましたが、この数奇なコロナ禍のオリンピックをどの様に生かすか、コロナへの対応を含め、これからレガシー作りに我々1人1人が頑張らないといけないと考えております。

後世には、良い世の中を残す責任があると思います。