tori-ojisanのブログ

何気ない毎日を幸せに感じられるようになりたい

漆固め 第一工程

いよいよ、開始です。

割れた破片の断片全部に漆固め、平たく言うと

接着強度を上げる前処理、プライマーをかける

工程、透漆を塗ります。

子供の頃使った、プラモデルの塗装を思い出します♪  順調に練り終ました🤗

大小10個の破片、まるで発掘された土器のようです。

漆の硬化は、(湿度75%~、温度25度~が最適)との事、合成接着剤は、乾燥させると思いますが、天然物は、湿度が必要、やはり違うのですね。発泡スチロールの箱に濡らした、ティッシュを入れ(室と言うそうです)1日固まるのを待ちます。

このような工程の繰返しです。

 

f:id:tori-ojisan:20210410211808j:imagef:id:tori-ojisan:20210410211827j:imagef:id:tori-ojisan:20210410212055j:imagef:id:tori-ojisan:20210410212107j:imagef:id:tori-ojisan:20210410212116j:imagef:id:tori-ojisan:20210410212124j:image